Chromeで「訪問者調査の参加者に選ばれました」とChromeの調査を名乗るサイトにご注意を

chain-link-690172_1280

どうも。ノッツです(^o^)/

私は普段Macを使っていますが、ブラウザは昔からGoogle Chromeを使用しています。

そのGoogle Chromeで、いかにも怪しいサイトを見つけたのでシェアします。

「Chromeの訪問者調査の参加者に選ばれました」とのサイトです。

少し前にこのサイトを見つけていたのですが、記事にするのが遅くなってしまいました。スミマセン

この他の注意すべきサイトは以下の記事に記載しています。

フィッシング詐欺の可能性がある注意すべきサイトの記事まとめ
どうも。ノッツです(^o^)/ これまでに何度かフィッシング系の可能性がある注意すべきサイトをご紹介してきました。 それらのサイトについてまとめてみようと思います。 注意すべきサイト 注意す...
スポンサーリンク

今回のサイトの流れ

今回起こった「Chromeの訪問者調査の参加者に選ばれました」とのサイトの流れを説明します。

リンクをクリック

とあるサイトのリンクをタップしたところ以下のような画面が出ました。

Chromeユーザーの皆様,
本日のラッキーな訪問者はあなたです:(その日の日付)
この簡単な調査を完了していただくと、弊社からの感謝の印として、HD Streaming Moviesのいずれかが当たるチャンスが与えられます!

chrome_attention1

おめでとうございます画面

「OK」をクリックしたところ、以下の画面となりました。

下には、アンケートがあるので答えてみることにします(真似しないでください)。

質問1(全4問):どのぐらいの頻度でChromeを利用しますか?

chrome_attention2

質問2(全4問):Chromeの前バージョンにはどの程度満足していましたか?

chrome_attention3

質問3(全4問):他のウェブブラウザで使用するものはどれですか

chrome_attention4

質問4(全4問):どのぐらいの頻度でインターネットを利用しますか?

chrome_attention5

そして、最後のアンケートに答えると以下の画面となり、回答を送信中、その後に在庫を確認中となりました。

調査が完了しました。ご参加いただきありがとうございました!

chrome_attention9

chrome_attention6

お礼がもらえるという画面に

確認が終わると、HD Streaming Moviesが本日限りタダ、かつ在庫数1の画面となりました。

調査を完了していただきありがとうございました!参加のお礼に、以下の商品をご用意いたしております:(その日の日付)
以下のいずれかをお選びください(本日限り):

chrome_attention7

スポンサーリンク

当選商品ページへ

「ここをクリック」ボタンをタップすると以下のサイトにたどり着きました。

個人情報を入力する画面となっています。

chrome_attention8

「Chromeの訪問者調査の参加者に選ばれました」ページはいったい何?

以前に紹介したスマホで表示された「本日のラッキーな訪問者はあなたです」と同じで、フィッシング詐欺などの詐欺の可能性が極めて高いです。

ネット中の「本日のラッキーな訪問者はあなたです」にご注意を
どうも。ノッツです(^o^)/ iPhoneでインターネット中に「本日のラッキーな訪問者はあなたです」との怪しげなサイトを見つけましたのでシェアします。 追記:この他の注意すべきサイトは以下の記...

今回のは、これのPC版だと考えられます。

私は、実際に個人情報の送信を試してみたわけではないので、100%フィッシング詐欺とは言えませんがその可能性が高いと思われます。

フィッシング詐欺ではなくても、個人情報を抜き取られる可能性もあります。

このようなサイトに遭遇した時は注意してください。

ちなみに、「Chromeの訪問者調査の参加者に選ばれました」の飛ばされたURLをSafariのアドレスバーにコピペしたところ、Safariでは以下のサイトに飛ばされました。

Macのブラウザ上で突然の「ウイルス警告画面」にご注意を!そのときの対処法
どうも。ノッツです(^o^)/ 以前に「旧一期一笑ラボ」にてiPhoneのウイルス警告画面について書きました。 今度はMacでインターネット中に突如として「ウイルスに感染していますよー!...

使用しているブラウザに応じて、遷移させていると思われます。

「Chromeの訪問者調査の参加者に選ばれました」ページを見た時の対処法

この手のページはほぼ嘘なので、信じずにすぐさま開いているタブを閉じましょう!

これにつきます。

個人情報を送信してしまった場合の対処法

フィッシングサイトで個人情報を入力して送信してしまった場合の対処法を書いています。

以下の記事を参考にしてみてください。

フィッシングサイトで個人情報を送信してしまったときの対処法
こんにちは。ノッツです(^o^)/ 私たちの生活の中でインターネットは欠かせないものになってきました。 インターネットにはフィッシング詐欺、アカウントの乗っ取り、個人情報の流出などの危険がいっぱ...

被害を最小限に抑えるためにも、すぐに行動をすることが大切だと思います。

さいごに

新たな危険そうなサイトを見つけたのでシェアしました。

今回のChromeに限らずに、他のブラウザやiPadやAndroidなどのタブレット、WindowsやMacなどのパソコンサイトにもあるので、情報端末を利用する全てのユーザーが気をつける必要があります。

個人情報を入力する際には、それが詐欺である可能性があること頭の中にいれ、充分に気をつけて個人情報を入力してくださいね。

関連 フィッシング詐欺で想定される被害は自分が思っている以上に恐ろしい

関連 いつもネットで使っているパスワードは大丈夫?

コメント

  1. 匿名 より:

    自分は普段からSafariを利用しているのですが、それでもこのサイトに捕まりました。
    なぜだろう…

    • ノッツ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。
      Safariでも関係になしに表示させているのかもしれません。
      本当に困ったものです。