Yahoo!天気アプリの雨雲レーダーで雨が降っている場所を確認できる機能は超絶便利!!

yahoo_tenki17

こんにちは。ノッツです(^o^)/

前回に「そら案内」という天気アプリの記事を書きました。

iPhoneの数ある天気アプリの中で「そら案内」がオススメ!超絶使いやすいよ
こんにちは。ノッツです(^o^)/ 前回、Macの天気アプリとして「そら案内」が超絶便利であるとの記事を書きました。 iPhoneなどのiOS版の天気アプリは、Macと違い沢山の天気アプ...

この他に使っている天気アプリとして「Yahoo!天気」があります。

天気や気温などはそら案内を使っていますが、Yahoo!天気には雨が降っている場所を雨雲レーダーとして地図で確認できる機能があります。

この機能がとても便利なのでご紹介していこうと思います。

Photo by Yahoo!天気アプリ

スポンサーリンク

「Yahoo!天気」について

Yahoo!天気は累計1200万ダウンロードされており、大人気の天気アプリとなっています。

欲しい情報がひと目で確認できることに加え、雨雲ズームレーダーで雨が降るタイミングが予測できる機能が大変便利だからだと思います。

Yahoo!天気 – 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の天気予報アプリ App
カテゴリ:天気
価格:無料 (最新価格はAppStoreでご確認ください)

GPSなどから得られた位置情報から今いる場所において、雨雲レーダーに基いて雨が振りそうになると「あと少しで雨が降るよー」と教えてくれる機能が超絶便利です。

「洗濯物が雨で濡れてしまったー」なんてこともなくなると思います。

また、「あと少しで雨が止みそうだから雨が止んでから出かけよう」ってことも雨雲レーダーから考えることもできると思います。

スポンサーリンク

「Yahoo!天気」の使い方

Yahoo!天気アプリで確認できることや使い方を簡単に説明していきます。

メイン画面

アプリのメイン画面は以下のようになっており、天気で見たい情報がひと目で確認できます。

yahoo_tenki1yahoo_tenki15

地点検索

メイン画面の「地点検索」をタップすることで、全国各地の天気を見ることができます。市町村区まで選択が可能です。

yahoo_tenki2

現在地

メイン画面の「現在地」をタップすることで、GPSから現在地を検索して今いる地域の天気を見ることができます。旅行先や出張先などで便利な機能です。

yahoo_tenki3

雨雲ズームレーダー

メイン画面の「雨雲」をタップすることで、日本全国の雨雲レーダーを見ることができます。

この雨雲レーダは超絶便利な機能なので、詳しい説明は後述します。

yahoo_tenki9

全国の天気

メイン画面の「全国」をタップすることで、その他の天気を見ることができます。

こちらは、Webベースとなっています。

yahoo_tenki4

メニュー

メイン画面の「メニュー」をタップすることで、アプリの設定や地震、津波、台風といった情報が見れます。

yahoo_tenki5yahoo_tenki6

地点を登録することで、メイン画面からすぐに天気を確認できます。

yahoo_tenki7

「Yahoo!天気」の雨雲ズームレーダーは超絶便利

雨雲ズームレーダは超絶便利な機能なので説明していきます。

雨雲ズームレーダー

メイン画面のメニューから「雨雲」をタップすることで、日本全国の雨雲レーダーを見ることができます(私がいた地域では雨雲がありません)。

yahoo_tenki8

東京付近を見てみると雨雲があることが確認できました。上にある凡例のように色で降水量が分かります。

下にあるボタンを左右に移動することで、過去の雨雲や未来の雨雲を確認でき、雨雲の動きも確認できます。

過去1時間から最大で6時間後の雨雲を見ることができます。

左(スマホ表示では上)は現在の雨雲で、右(スマホ表示では下)は10分後の予測の雨雲です。

yahoo_tenki9yahoo_tenki10

左(スマホ表示では上)は1時間後の予測の雨雲で、右(スマホ表示では下)は6時間後の予測の雨雲です(予測時間が6時間後ではありませんが。バグ?)。

追記:6時間後の予測はYahooIDでログインしないと見れないようです。

yahoo_tenki12yahoo_tenki11

台風の動き

その他の機能として、雨雲ズームレーダー画面の左上付近にある「台風」をタップすると台風情報を見ることができます。

5日までの進路予報を確認可能です。

yahoo_tenki13 yahoo_tenki14

通知センター

現在いる場所に雨雲が近づくと、通知して知らせてくれる機能が備わっています。

このお知らせがくると、8割の確率で雨が降ってきてかなり精度が高いという印象です。

通知させるには、メイン画面の「メニュー」から「アプリ設定」、「プッシュ通知設定」で設定しておく必要があります。

この機能はとても便利なので、オンに設定しておいたほうがいいと思います。

yahoo_tenki16

「Yahoo!天気」のメリットとデメリット

Yahoo!天気のメリットとデメリットを書いていこうと思います

メリット

雨雲レーダー機能はとにかく便利です。

突然のゲリラ豪雨が増えてきている中、ゲリラ豪雨も予め分かるので良いです。

色によって「弱い雨が来るんだなー」とか、「土砂降りの雨が来るんだなー」とかも分かるので便利だなって思っています。

デメリット

一部がWebベースなところがあるので、そこを改善したらさらに良くなるのかなーと思っています。

アプリの中でWebに接続して見るのは、ちょっと…と思いますので。

さいごに

雨雲レーダーを見ることで、目視で「もう少しで雨が振りそうだなー」と分かるので大変便利です。

無料で使うことができるので、使ったことがない方はぜひ使ってみてくださいね!

Yahoo!天気 – 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の天気予報アプリ (Version 5.1.2) App
販売元 Yahoo Japan Corporation
カテゴリ 天気
価格 無料 (最新価格はAppStoreでご確認ください)
現Ver.の平均評価 (4 / 229件の評価)
通算の平均評価 (4.5 / 15,516件の評価)