SoftBank直近3日間1GB制限が緩和!直近3日間で3GB以上使わないと通信制限がされなくなった!

どうも。ノッツです(^o^)/

私はSoftBank回線でiPhoneを使っています。

ここ数年間、SoftBankの直近3日間1GBの制限に悩まされてきました。3日間で1GB以上の通信があると、インターネットが極端に遅くなるやつにです。

ところが最近、これが緩和されて直近3日間3GBに変わりました。

この制限について実体験を含めて簡単に書いていこうと思います。

Photo by MIKI Yoshihito

スポンサーリンク

直近3日間1GBから直近3日間3GBへ

昨日、iPhoneでWiFiに繋がっていると思ってYouTubeで動画を見ていたら、なぜかWiFiに繋がっておらず4G回線で見ていました。

最近のYouTubeはHD画質で動画を見ることができるので、数分見るだけで大量のパケット(通信量)が発生してしまいます。

4G回線で30分ほどYouTubeを見ていたので、「やっちまった」感がありありでした。直近3日間で1GB以上の通信量があると、通信制限をされてしまうからです。

通信制限されてしまうと、15年前のアナログ回線でインターネットを使っているような(いやそれ以上に遅い)クッソ遅いネット環境になってしまいます。一つのサイトを開くだけで数分かかってしまいますもん。

そして、今日。

「通信制限の一日になるんだなー」って覚悟していたのですが、一向になりません。快適そのものです。

softbank_seigen3

MySoftBankで直近3日間の通信量を確認してみると、あきらかに1GBを超えています。

いつもだったら、即通信制限されてしまっていました。128Kbpsに制限だったかな?

softbank_seigen2

そういえば、以前にSoftBankから届いていたメールを思い出しました。

  1. 制限時の通信緩和:9月1日
  2. 制限条件の緩和「直近3日間で約3GB以上」に緩和:9月15日

9月15日以前までは、『直近3日間1GB以上』で通信速度でしたが、これが『直近3日間3GB以上』に緩和されました。

ということで、通信制限がされていないようです。

また、通信制限時の速度緩和も実施したようで、例え制限されても以前のような遅さにはならないようです。

softbank_seigen1

ドコモ、KDDIは既に緩和されていたので、ソフトバンクでも「まだー!?」と思っていたのでようやくって感じです。

今の大容量のデータをやり取りする時代に、直近3日間1GB制限はとても厳しく、次はソフトバンクから乗り換えようと思っていたので、その気持ちを抑えることができました。

明日にiPhone6S、Plusの販売が控えているので、私のような人を少しでも少なくするためにも、この時期に緩和したんでしょう。

プランによって緩和状況が違うようなので、SoftBankのサイトを見てください。

スポンサーリンク

さいごに

直近3日間3GBに緩和されたので本当に助かります。

直近3日間1GBのときには「昨日の通信量はどれだけ使ったのかな?」と過去の通信量をいつも気にして使っていなければならなかったので…。気にしていても月に2,3回は、毎月のように制限されてしまっていました。

3日間で3GBを使うことはまずないと思うので、これからは通信制限に悩まされずに済みそうです。

あと、直近3日間3GBに緩和された他に、通信制限時の速度も緩和されるとのことです。通信制限が実施されたとしても、普通のWebサイトが見れるくらいの速度程度に制限されるのでしょうか?

これについては、通信制限がされてしまったら記事にしたいと思います。

7GB制限は変わりはないので、いつかこの制限も緩和されてほしいですね。直近3日3GBで、7GB制限はなしとか。

とりあえず、直近3日間3GBに緩和されたことで、iPhoneでの4G回線でのインターネットライフが今まで以上に快適になりそうです。