スタバのコーヒー「アニバーサリー ブレンド」がコクがあってとても美味しい!寒い季節にぴったりなコーヒー

starbucks-anniversary-blend6

こんにちは。ノッツです(^o^)/

以前にスタバのフラペチーノ「ロースト ナッティ チェスナッツ」をご紹介しました。

スタバの「ローストナッティチェスナッツフラペチーノ」は栗の風味が口の中いっぱいにフワ~と広がる飲み物
こんにちは。ノッツです(^o^)/ スターバックスで本日9月1日新発売された「ロースト ナッティ チェスナッツ フラペチーノ」という栗づくしのフラペチーノを飲んできました。 もう、9月なんですね...

そのときに、スターバックスの創業を記念して特別に作られたブレンドのコーヒー豆である「アニバーサリー ブレンド」を購入していました。

このコーヒーがとても美味しかったのでご紹介します。

スポンサーリンク

スタバのコーヒー「アニバーサリー ブレンド」の紹介

アニバーサリーブレンドは、スターバックスの創業を記念して特別に作られたブレンドです。

価格は250gで1,430円(税抜)となっています。

スタバのホームページには、このコーヒー豆の特徴が以下のように書かれています。

スターバックスの創業を記念して特別に作られたブレンド

なめらかで深いコクとスパイシーな風味が特長で、複雑で力強く、豊かなコクのあるアジア/太平洋産コーヒーと、スパイシーな風味が特徴のスマトラ産エイジドコーヒーのブレンドです。 毎年秋にお届けする、年に一度の特別な味わいのコーヒーです。

毎年この時期に、このような創業を記念してコーヒー豆が作られんですね。スタバを長年利用していますが知りませんでした 汗

また、バリスタのおすすめポイントとして以下のように書かれています。

コーヒー豆を生豆のまま熱帯気候の環境下で3~5年保管し、熟成させてできるエイジドコーヒー。この過程を経ることで、コーヒーにさらなる深み、なめらかさ、複雑さが生まれます。 このエイジドコーヒーがブレンドされたスターバックス アニバーサリー ブレンドは、スターバックスの創業25周年を記念し、1996年にアメリカで発売されたコーヒーです。ユニークでコクの深いフレーバーが好評だったことから、今では毎年秋になると発売されるシーズナルコーヒーとして長く愛されています。  今年のスターバックス アニバーサリー ブレンドは、エイジドコーヒーらしいスパイシーさがしっかりと感じられ、アジア/太平洋産コーヒーのハーブを思わせる風味やなめらかなコクを楽しめます。 ミルクを入れてもコーヒーのなめらかなコクとスパイシーな風味がしっかりと感じられ、さらにブラウンシュガーを加えると香ばしく、ほんのり甘さのあるカフェ ミストになって、秋のコーヒーブレイクにぴったりです。

このときにスタバに行ったのは栗のフラペチーノを飲むためだったので、 コーヒーを飲むつもりはありませんでした。

しかし、店舗に並んでいるコーヒー豆のパッケージを見ていると、スタバの店員さんが優しく「只今、本日のコーヒーとして提供しているので試飲されますか?」と声をかけてくださりました。

この機会にと思い「お願いします」と試飲を頼みました。

そして、飲んでみると今までのコーヒーの中で飛び抜けて美味しかったので、コーヒー豆を購入してしまいました。

その美味しかったコーヒー豆である「アニバーサリーブレンド」の表面のデザインは、このようになっています。

starbucks-anniversary-blend1

右側です。英語なのでよく分かりません。

starbucks-anniversary-blend4

左側です。

starbucks-anniversary-blend5

裏面です。

starbucks-anniversary-blend2

拡大したところです。

インドネシアとパプアニューギニアのコーヒー豆を使っているようです。

starbucks-anniversary-blend3

スポンサーリンク

スタバのコーヒー「アニバーサリー ブレンド」を飲んだ感想

このコーヒー、めちゃくちゃ美味しいです!

味は苦めで、コクがあって、コーヒーの風味がとても感じられます。逆に酸味は少なめとなっています。

まさに、私の中でこのコーヒーバランスがベストです。

これから肌寒く、そして、寒くなってきますが、こんな季節にぴったりなコーヒーです!

そんな季節は、酸味があって、さっぱりしているコーヒーより、コクがあるコーヒーのほうがいいですもん。

さいごに

最後に、スタバのコーヒー「アニバーサリー ブレンド」のレビューを星で表現したいと思います。

レビューは辛口でしています。※個人的な感想です。

美味しさ (5/5)
コスパ (5/5)
リピしたいか (5/5)
総合評価 (5/5)

文句なしのオール5!!!レビューをしてきて、初めてオール5がつきました。

こんな美味しいコーヒーを是非飲んでみてください!

酸味がなく、苦目のコーヒーが好きって方は、ぴったりだと思います。

スタバの店舗でも日にちによっては、本日のコーヒーとして提供されていると思うので提供されていた際には是非!

もし、提供されていなければ、店員さん言えば試飲という形で提供してくれると思います!

9月9日からは、コロンビアの世界的に希少な品種として有名なゲイシャ種のコーヒーが販売されています。

その中でも「コロンビア セロ アズール」というコーヒーが高級で、250gでなんと7,500円(税抜)となっています。

さすがに、手がでないので、スタバの店舗で提供されていたら飲んでみたいな~て思います。

いくらで飲めるのだろうか?もし、飲んだら感想を書きたいと思います。