富有柿の季節到来!!岐阜県本巣の富有柿はいつ購入するのがベストなのかフルーツのプロに聞いてみた!

kaki-motosu3

こんにちは。ノッツです(^o^)/

私が暮らす岐阜県本巣は、柿のブランドで人気な富有柿の発祥の地です。

今年も富有柿の季節がやってまいりました。

地元を自慢できる、誇れる時期なので、富有柿をアピールしていこうと思います。

スポンサーリンク

富有柿とは

kaki-motosu4

富有柿についてWikiさんは、以下のように述べています。

富有(ふゆう)または富有柿(ふゆうがき)は、甘柿の品種の1つである。

特徴
甘みが強く、肉厚、果肉が柔らかい、大粒が特徴。 御所系の完全甘柿で、甘みが強く、多汁大果で果肉は柔らかい。花は雌花のみが着き、単為結果性がやや低いため受粉の必要がある。

栽培
現在では、西日本を中心に各地で栽培され、甘柿で最も生産量が多い。発祥の地である瑞穂市とその周辺の揖斐郡大野町、池田町、揖斐川町、本巣市、大垣市、岐阜市などでも生産は盛んである。

富有柿は、今や全国の柿生産量の半分ほどを占める「甘柿の王様」となっているようです。

スポンサーリンク

岐阜県本巣の富有柿

岐阜県本巣では、至る所に柿畑があります。

kaki-motosu1

ここ岐阜でも最近朝の冷え込みが増して、柿が色付いてきました。

kaki-motosu6

道路沿いでは、一袋100円で無人で売られているところをたくさん見かけます。

コイン箱に100円入れて、柿をいただいていくわけです。

kaki-motosu2

岐阜県本巣の富有柿をいつ購入するのがベストなのか?

kaki-motosu5

岐阜県本巣の富有柿をいつ購入するのがベストなのか?

岐阜本巣で40年以上フルーツ屋を営んでいるヤマニフルーツ様の店主に伺いました。

「今の富有柿はまだまだ美味しくない!一番美味しくなるのは冷え込んでくる11月後半から!!!」

本巣の美味しい富有柿を食べたいのならば、11月後半からの富有柿を購入したほうがベストなのようです。

11月後半からの富有柿のほうが、今の富有柿より甘みがあっていいようです。

一気に色ずんだ富有柿より、ゆっくりじっくり色ずんだ富有柿のほうがいいようで、そんか富有柿は11月後半からってことのようです。

そんなヤマニフルーツ様は、楽天市場に岐阜県本巣の富有柿を取り扱っていて、一番美味しくなる11月後半から発送してくれるようです。

こちらは訳ありの本巣の富有柿ですが、昨シーズンのレビュー評価が4.5以上と高評価です。

訳ありとなっていますが、訳ありなのは見た目だけなので、中身はまったく問題はありませんからね。

1箱3キロ1,780円で、2箱購入すると2,880円になる「早期予約キャンペーン」を実施しているので(記事公開時)、「たくさん富有柿を食べたい!」という方は是非予約をしてくださいね〜!!

さいごに

全国に誇れるブランド、岐阜県本巣の富有柿を紹介しました。

是非、岐阜県本巣の美味しい富有柿を味わってくださいね!この秋の季節のみしか味わえませんよ〜!