購入して4ヶ月のAnkerのLightningケーブルが故障。故障したAnkerの商品の返品交換はとっても簡単だった!

anker-henpin6

こんにちは。ノッツです(^o^)/

今年8月にAmazonで購入したAnkerのLightningケーブルが壊れてしまい、充電などができなくなってしまいました。

まだ、購入してから4ヶ月も経ってないのですが……

ということで、Ankerのサポートに問い合わせて新品のLightningケーブルへ、簡単に返品、交換することができました。

Amazonで購入したAnker製品が壊れてしまった際の返品、交換手順を説明していきます。

スポンサーリンク

Ankerの返品交換の方法

8月に以下のAnkerのLightningを購入しました。

こちらのLightningケーブルの詳細は以下の記事に書いています。

Ankerの「Lightning高耐久ナイロンケーブル」は柔軟性があって断線の心配が少なそう
どうも。ノッツです(^o^)/ iPhone5の充電ケーブルがLightningに変わりましたが、そのときに手にしたLightningケーブルを最近まで使っていました。 4年ほど使ってきたわけで...

だがしかし、このLightningケーブルが12月になってから突如として、充電しようとしても充電できなくて壊れてしまいました。気に入って使っていただけ、残念……

そこで、どうにかならないのかAnkerのホームページのサポートページを見てみると、返品の条件などが書かれていました。なお、Ankerから購入したか、Anker以外で購入したかで、対応が違ってくるので注意が必要です。

Ankerの保証

返品保証などの条件がAnkerのサポートページに書かれています。条件などが変更になっている可能性もあるので、Ankerのサポートページでご確認ください。

Ankerから購入した場合は以下のように書かれています。

30日間返金保証

購入日より30日以内であれば、理由にかかわらず、破損していないお手持ちのAnker製品を返品いただくことで全額返金を受けることができます。

18ヶ月製品保証 (製品に問題があった場合)

ご購入日から18ヶ月の間、製品に不具合が生じた場合は、弊社送料負担による代替品への交換、または返金の対応を致します(ただし、説明書の通りに製品をご使用いただいた場合に限ります)。

30日以内なら「こんなクソったれな商品なんて使ってられるかー」なんて場合も、理由に関わらず返品OKなんですね。なんて太っ腹。

18ヶ月以内なら商品が故障した場合は、返品交換はOKです。

Anker以外から購入した場合は以下のように書かれています。

ご購入になった販売店にご連絡下さい。代替品や返金の対応は、直接弊社から購入された場合に限られます。正規販売店以外から購入された場合、本サポートの対象外となりますので、当該販売店に直接ご連絡下さい。

ということで、Ankerから購入した場合は簡単に返品、交換処理ができそうですが、Anker以外から購入した場合は販売店に問い合わせる必要があり面倒臭そうです。

AmazonでAnkerの製品を購入したときに「AnkerDirect販売」であれば、Ankerから購入したことになります。「この商品は、AnkerDirectが販売し、Amazon.co.jp が発送します。」とAmazonの商品ページに書かれていればOKです。

保証条件は以下の通りです。

・30日間の返金保証を受ける場合、理由が製品の品質に関する以外の場合、送料はお客様負担になります。

・製品の不具合の場合、返送にかかる送料は弊社が負担致しますが、適用はご購入いただいた国内のみになります。例えば、日本で購入された製品を米国でサポートを受ける場合、弊社までの返送送料は、お客様にご負担いただきます。

・商品を返品する場合、弊社にご連絡いただいてから30日以内にご返送下さい。ご連絡から31日以上経過した場合、返品の受付は無効となりますのでご注意下さい。

問い合わせ先

返品の条件がOKならば以下のお問い合わせ先から連絡します。

Email: support@ianker.com

電話: 03-4455-7823 (営業時間:平日9:00~17:00)

スポンサーリンク

実際に問い合わせてみる

今回は電話で問い合わせました。

実際に問い合わせたことをだいたい分かるように会話形式で表現していきます。なお、100%の再現はしておりません。

ノッツ
8月ごろにAmazonで購入したAnkerのLightningケーブルが充電できなくなってしまいました。
Ankerサポート
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。一度ご確認していただきたいことがあります。
ノッツ
なんですか?
Ankerサポート
一度、パソコンのUSBポートに接続して充電できるか確認していただいてもよろしいですか?
ノッツ
パソコンのUSBポートから受電できないことは確認しております。
Ankerサポート
かしこまりました。では、返品交換手続きに入らさせていただきます。Amazonさんで購入したということでお間違いないですか?
ノッツ
はい、Amazonで購入しています。
Ankerサポート
注文番号はお分かりでしょうか?
ノッツ
はい、分かります。123-1234567-1234567
Ankerサポート
確認をとりますので、少々お待ちくださいませ。

数分後……

Ankerサポート
大変お待たせしました。確認が取れました。Lightningケーブルは、第2世代の高耐久ナイロンケーブル、色はシルバー、長さは0.9メートルでお間違いはないでしょうか?
ノッツ
はい、それです。
Ankerサポート
返品先はそのときの配送先でよろしいですか?
ノッツ
変更はできますか?
Ankerサポート
はい、もちろんでございます。
ノッツ
では、〒123-4567 ○○県○○市○○○へお願いします。
Ankerサポート
電話番号は変更ございますか?
ノッツ
前回と同じでOKです。
Ankerサポート
では、3日以内にお届けしますので、お待ちいただきますようお願いします。

こんな感じでサポートとのやり取りは終わりました。ということで、特にツッコまれることはなく比較的簡単に返品交換の手続きを終えることができました。

前回と違った配送先でもOKでした。

問い合わせる際に、Amazonで購入した際の注文番号が必要となるので、予め準備しておくといいです。「アカウントサービス」>「注文履歴」から該当の注文の右上のところに17桁の注文番号があります。

anker-henpin7

今回は必要となりませんでしたが、シリアルナンバーが聞かれることがあるそうなので、伝えられるように商品を手元に置いておくといいと思います。今回のLightningケーブルの場合は、ケーブル上についています。

anker-henpin1

新品の商品が届く

問い合わせた3日後くらいに、ゆうメールにて商品が届きました。

anker-henpin2

新品の商品が入っています。

anker-henpin4

お詫びなどが書かれた文面。

anker-henpin5

壊れた商品をこちらの着払いの封筒に入れて、Ankerに返品します。2週間以内に郵便ポストに投函すればOKです。

anker-henpin3

さいごに

Amazonで購入したAnkerの商品を返品交換する手順をご紹介しました。

今回はLightningケーブルで説明してきましたが、これ以外の商品でも方法は同じだと思います。

返品のお願いをするときにAnkerのサポートに問い合わせた際に、全然ツッコまれずに気持よく交換対応していただき、対応がとてもよかったです。

サポートがいい企業は、これからも使いたいって気持ちになれるのでいいですね。

そういえば、Ankerのサイトを見ていると、防弾仕様のLightningケーブルがありました。

防弾仕様とはなんだかすげー。