岐阜市の観光地と言えば岐阜城!濃尾平野を一望できる天守閣からの眺めは最高にグッド!

gifujou9

こんにちは。ノッツです(^o^)/

先日、県外の友人が岐阜県に遊び来た際に、岐阜の観光地といえば岐阜城だろういうことで、岐阜城へ案内しました。

僕は、岐阜在住ですが岐阜城へ行ったのは記憶にないほど、久しぶりです。久しぶりに岐阜城へ行き、岐阜城がいい場所であることを改めて感じました。

岐阜城からは濃尾平野を一望できて、岐阜城は素晴らしい観光地です!!

スポンサーリンク

濃尾平野を一望できる「岐阜城」

岐阜城は、金華山という山のてっぺんにあるお城です。全国的にも珍しいお城ではないでしょうか?

下の写真の中央左側にちょこんとあるのが、岐阜城です。斎藤道三や織田信長で有名なお城ですよね。

gifujou22

ここ岐阜城へは徒歩で登山して行くことができますが、僕みたいな運動不足の人には無理なので、ロープウェーで行くこともできます。徒歩では、40分ほどで登れるようです。まぁ、徒歩で行く方はほとんどいませんw

チケットを購入して、ロープウェーで岐阜城へと向かいます。チケットは大人料金で1080円です。平日は15分間隔、土日祝日は10分間隔で運行しているので、いつ行ってもいい感じです。

gifujou21

岐阜の西濃地区を見渡しながらロープウェーで登っていくことができます。美人なロープウェーガールも同乗するので、岐阜城などの案内を聞くことができますよw

gifujou20

ロープウェーの乗車時間は3分ほどと、あっという間に山の上にある駅に着きます。駅を降りるとまず目に入るのが「リス村」で、200円の入村料でリスを見学することができます。

gifujou19

山頂にある岐阜城までは、10分ほどの軽い登山が必要です。駅からの登山道は整備されているので、比較的楽ちんです。

gifujou18

運動不足の僕は、きつかったですけどw

gifujou13

少しずつ岐阜城が見えてきます。

gifujou12

駅から10分ほど歩いて、山頂にある岐阜城へ到着。入場チケットを購入して、城内へ。入場料は大人料金で200円です。

gifujou9

城内には資料などがありますが、とにかく天守閣からの景色が見たいということで、天守閣へ向かいました。

天守閣からの景色ですが、天守閣からは360度濃尾平野を見渡すことができます。風がむっちゃ強く、少々ガスってはいましたが、とてもキレイな景色でした。岐阜って「いいところだなー」と、再認識♪

こちらは西側の景色で、伊吹山、長良川、岐阜駅などを見ることができます。

gifujou1

北側の景色で、濃尾平野も終わって山岳地帯ばかり。手前は長良川ですが、長良川で有名なのは「鵜飼」だと思います。僕は岐阜出身の27歳ですが、一度も鵜飼を見たことがないというw これ、岐阜人の「あるある」だと多いますw

gifujou2

東側の景色で、こちらは主に住宅地や山となっています。

gifujou3

南側の景色で、濃尾平野を一望できます。木曽川や遠くには名古屋駅のタワーを見ることができました。この日は少々ガスっていたのですが、空気が透き通っている日に来ると、また違ったキレイな景色を見ることができるんだろう。そんな日にまた訪れたいですね。

gifujou4

城内には、資料が色々と展示されています。信長さま。

gifujou7

信長さまの像。

gifujou5

刀も展示されていました。

gifujou8

夕焼け時の岐阜城からの眺めのポスターが貼ってあったんですが、綺麗ですよね。夕焼け時や夜景時にも訪れてみたいものです。

gifujou6

岐阜城の近くには資料館もあるもで、岐阜城の入場チケットで資料館を見学することができます。

gifujou10

帰るときに撮影した、横側の岐阜城です。

gifujou11

展望レストランがあるので、濃尾平野を見ながらご飯を食べることができますよ。

gifujou17

その上には展望台があります。

gifujou16

ここからも岐阜の景色を見ることができます。

gifujou14

岐阜城の天守閣から見た景色よりも近くなった景色を見ることができるので、これもこれでいいです。

gifujou15

これ帰り際で撮影した、ちょっと遠くからの金華山の上に建つ岐阜城です。このような山の上に岐阜城がそびえ立っています。

gifujou24

ちなみに、岐阜駅の前には「黄金の信長さま」がそびえ立っています。

gifujou23

スポンサーリンク

「岐阜城」を訪れた感想

いつ訪れたか記憶がないほど久しぶりに岐阜城を訪れました。僕が子どものころに何度か岐阜城に訪れたことがあるようですが。

岐阜城天守閣からは岐阜県を一望できて眺めは最高で、思っていた以上にキレイな景色でした。

期間限定で開催される「岐阜城パノラマ夜景」というのがあって、夜間も岐阜城が開演されて岐阜の夜景を見ることができるようで、岐阜に住んでいるんですからいずれは行って見たいですね。

今回は行きませんでしたが岐阜城へ行く途中に「リス村」があるので、お城に興味が無い子ども達にとっては楽しめる場所ではないでしょうか。

「岐阜城」の情報

「岐阜城」の情報を記載します。

基本情報

・名称:岐阜城(稲葉山城)

・住所:岐阜県岐阜市金華山天守閣18

・アクセス:【車】東海北陸自動車道 岐阜各務原ICより約30分, その後ロープウェー【バス】JR岐阜駅及び名鉄岐阜駅より岐阜バスで15分, 「岐阜公園歴史博物館前」下車, その後ロープウェー、【ロープウェー】金華山ロープウェー山麓駅から約3分, 金華山ロープウェー山頂駅から徒歩で約10分

・営業時間:【3月16日~5月11日】9:30~17:30、【5月12日~10月16日】8:30~17:30、【10月17日~3月15日】9:30~16:30(1月1日 6:30~16:30)、一部期間限定夜間開館有り

・定休日:なし

・電話番号:058-263-4853

・料金:【大人】200円、【小人】100円、【30名以上】2割引

・駐車場:有料駐車場完備

・公式サイトURL:http://www.kinkazan.co.jp/

※最新の情報はホームページ等でご確認ください。

地図

さいごに

岐阜城からの眺めは最高に良かったです。

地元岐阜の良さを改めて知ったわけですが、岐阜の観光地を色々と訪れてみたくなりました。県外の観光地はほどほどに行ったことあるのですが、県内は全然ですからね。

岐阜での旅に迷った際には、ぜひ岐阜城を訪れてみてくださいね!