5月は14万PV超えと過去最高を記録。1日大量アクセスとサーバ移転を経験した11ヶ月目の2016年5月を振り返る

access-2016-5-photo

どうも。ノッツです(^o^)/

久しぶりのブログ更新です。本日で6月も終わりなわけですが、先月の振り返りの記事を書いていこうと思います。

今日更新しなかったら、もう二度と振り返りの記事を書きそうがなかったので……

あ、そういえば、そういえば、6月16日で当ブログを1年を迎えていたのです。本業の方がちょいと忙しく、何事もなく過ぎてしまったんですけどねw

2年も無事に迎えられるように、ぼちぼちブログ運営をしていこう!

さて、先月の2016年5月はどうだったのか、簡単に振り返っていこうと思います。

スポンサーリンク

2016年5月のアクセス状況

セッション 118,406
ユーザー 108,315
ページビュー数 141,579
ページ/セッション 1.20

記事を9アップし、ページビュー数は141,579pvでした。4月が127,009pvだったので、まぁまぁ増えました。

と、いうのは、5月9日に大量のアクセスがきていたので。

ピーク時には、1分間に1000近くのアクセスがきて、サーバーがお逝きになってしまうほどの。

あせった。あせった。

その日だけで2万近くのアクセスがありました。サーバーがお逝きにならなければ、もっとアクセス数は増えていたでしょう。

そんなこともあって、サーバーはアクセス制限を食らってしまいました。

で、仕方がなくサーバーを移転を。

一日がかりの大仕事で、もう二度としたくありませんw

そのときに書いた記事は、こちらです↓

さくらサーバから100万pvブロガーも使うシックスコアへのお引越しが完了!サーバ移転しようと思った理由から移転の流れ
こんにちは。ノッツです(^o^)/ 先日、当ブログを運用しているレンタルサーバを「さくらインターネット」のスタンダートプランから「シックスコア」のS1プランにお引越しをしました。 サーバの移転作...

さくらインターネット」のスタンダートプランから「シックスコア」のS1プランへと移転したわけですが、シックスコアは100万PVブロガーも使う安定性抜群なサーバーなので、もう移転作業することはないでしょう。

本当は、他に運営しているブログも同時に移転しようと思っていましたが、一つのサイトのサーバー移転だけで力尽きましたw

こんな5月だったわけです。

スポンサーリンク

よく読まれた記事トップ3

どの記事がよく読まれたのかのトップ3の記録です。

1位:突然の「ウイルスに感染しました」に騙されるな!デタラメで嘘!音声で警告されることもあるので要注意!!
突然の「ウイルスに感染しました」に騙されるな!デタラメで嘘!音声で警告されることもあるので要注意!!
どうも。ノッツです(^o^)/ 以前にMacのブラウザ上でウイルスが発見されたとの「ウイルス警告画面」について書きました。 再びパソコンのブラウザ上でいくつかの「ウイルス警告画面」を発見...

音声でウイルスに感染していると警告されたときに書いた記事です。音声で警告されるのは、初の体験だったのでビックリしました。

2位:Macのブラウザ上で突然の「ウイルス警告画面」にご注意を!そのときの対処法
Macのブラウザ上で突然の「ウイルス警告画面」にご注意を!そのときの対処法
どうも。ノッツです(^o^)/ 以前に「旧一期一笑ラボ」にてiPhoneのウイルス警告画面について書きました。 今度はMacでインターネット中に突如として「ウイルスに感染していますよー!...

Macのブラウザ上に、偽のウイルス警告画面が表示されたことついて書いた記事です。

3位:【5/9限定】100円持って31(サーティーワン)アイスクリームへ行こう!一日限定で100円でアイスクリームが食べられるよ!
【5/9限定】100円持って31(サーティーワン)アイスクリームへ行こう!一日限定で100円でアイスクリームが食べられるよ!
こんにちは。ノッツです(^o^)/ みんな大好き『31(サーティーワン)アイスクリーム』が本日5月9日の一日限りでお客様感謝DAYが開催中です。 31のアイスクリームがな、な、なんと、ワンコイン...

サーバーを移転する原因となった記事。まさかあれほどの大量アクセスがくるなんて思いもしていませんでした。

これまでのPV数と記事数の推移

これまでのPV数と記事数の推移です。

2015年

PV数 記事数
6月 2,228 8
7月 12,638 32
8月 103,144 23
9月 70,955 15
10月 73,780 22
11月 62,341 4
12月 86,588 12

2016年

PV数 記事数
1月 94,572 9
2月 118,117 11
3月 120,613 3
4月 127,009 8
5月 141,579 9

141,579pvというのは過去最高でしたー!!

あの大量アクセスがなかったら、4月と同じくらいだったろうな。

さいごに

6月も終わりの今日に、5月の運営報告の記事でした。

今月は全然ブログを更新できずにいるのですが、明日からの7月は気分新たにブログ更新ができればなーと思います。

全然更新できずにいた6月のアクセスはどうなったのか、近々書けたらと思います。

あっ、4月頭に今流行のツール「Push7」を当ブログにも導入しております。

当ブログのPush7はこちら ⇒ 一期一笑ラボを購読する

Push7を登録していただけると、プッシュ通知で当ブログの最新記事を最速で受け取れるようになりますので、ぜひ、ぜひ、購読よろしくお願いいたします!

それでは、今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いします。

コメント

  1. すずしん より:

    こんにちは。

    14万PVですか!?
    すごいですね~。
    おめでとうございます!

    やはり偽ウィルス関連の記事が注目なのですかね。
    私もスマホでウェブページを見ている時に表示されました。
    もちろん、無視してやりましたけど…w
    それと、みんなサーティワンのアイスが好きなのですねw

    私のブログはまだ15,000PV/月くらいですから、ノッツさんとは桁が1つ違いますw
    良いですね、羨ましいですよ~。
    私ももっと多くの人に読んでもらえるような記事を書かないとですね!

    • ノッツ より:

      >すずしんさん
      こんにちは!
      いつもコメントありがとうございます。

      1年ほで14万PVまでいくことができました。
      これも、すずしんさんをはじめ読者の方々のおかげです。

      偽ウイルス記事は大人気のようで、不安から検索して、当ブログを訪れていただく方が多いようです。
      その記事のおかげで、14万PVまでいけたと言って過言ではないww

      サーティーワンアイスクリーム事件にはビックリでした。
      まさか、あれだけのアクセスが短時間でくると思っていませんでしたからね。
      まぁ、その結果、安定感抜群のサーバーに移転できたので、良かったのですが。

      すずしんさんならきっといけます!!
      専門性が高い、興味深い、記事が多いですから!!
      陰ながら応援しています!!!