Huluのリアルタイム配信のパソコンやスマホでの視聴方法

どうも。ノッツです(^o^)/

Huluにはリアルタイム配信と呼ばれる、従来のテレビ放送のように予め決まったスケジュールで動画が配信されるサービスがあります。

そのリアルタイム配信は、PCとスマホ、タブレットで見ることができます。

Huluのリアルタイム配信についてと見る方法について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

Huluのリアルタイム配信について

Huluのリアルタイム配信は、従来のテレビ放送のように予め決まった配信スケジュールにて動画を配信するサービスです。

Huluはオンデマンド配信と呼ばれるいつでも見れる配信が基本となっていますが、それにプラスしてリアルタイム配信として作品が放送されています。

記事公開時点にて以下のチャンネルを見ることができます。

  • MTV MIX
  • FOXチャンネル
  • ナショジオ チャンネル
  • Baby TV
  • ジャイアンツLIVEストリーム
  • BBCワールドニュース
  • CNN U.S.
  • 日テレNEWS24

スポンサーリンク

パソコンでの視聴方法

パソコンのウェブブラウザでのHuluのリアルタイム配信の視聴方法です。

まずは、Huluにアクセスします。ログインしていない場合は、「ログイン」よりログインしましょう。

こちらの画面よりログインします。

ログインした状態でのHuluのトップページになるので、上部メニューの『リアルタイム』をクリックします。既にログインした状態でHuluにアクセスすれば、こちらの画面に飛びます。

Huluで視聴できるチャンネル一覧が表示されるので、見たいチャンネルをクリックしましょう。今回はFOXチャンネルをクリックしてみます。

すると、FOXチャンネルにて現在放送中の番組が流れます。著作権の都合上、これ以降の映像にはモザイク処理をしています。

Huluは下にあるボタンより10秒前に通常戻ることができますが、リアルタイム配信ではテレビ放送のように戻ることはできません。全画面表示はボタンよりできます。

下方にある『番組表はこちら』より、リアルタイム配信されているチャンネルの番組を確認することができます。こちらからでも番組表が確認できます。

今回はFOXチャンネルを視聴していたので、FOXチャンネルの番組表が表示されています。

検索バーより見たい番組名を入力すると、その番組だけが表示されるようになります。

上部メニューやサイドメニューより、チャンネルを切り替えることができます。

スマホでの視聴方法

つづいて、スマホでのHuluのリアルタイム配信の視聴方法です。iPhone、iPad、Android端末で視聴することができます。

スマホでのHuluの視聴には専用のアプリが必要なので、App StoreやGooglePayより「Hulu」と検索して予めインストールしておく必要があります。また、タブレットでも専用のアプリより視聴可能ですが、スマホと操作方法が同じなため今回はスマホの画面で説明していきます。

Huluのアプリを起動します。初回起動などログインを求められた場合は、必要な情報を入力してログインしましょう。そして、上部にあるメニューをスライドさせて『リアルタイム』をタップします。

チャンネルの一覧が表示されるので、見たいチャンネルをタップします。今回はFOXチャンネルをタップしました。タップすると現在放送されている番組が流れ始めます。

PC同様に10秒戻る機能を使うことはできません。

もちろん、全画面表示をして横画面で視聴することができますよ。

番組表をタップすることで、放送される番組を時系列で見れます。『番組表』をタップするとブラウザが開くので、ブラウザ上で確認することになります。見たい番組があるチャンネルをタップすればOK!

こちらからでも番組表を確認できます。

FOXチャンネルの番組表を表示したところですが、このように確認ができます。

検索バーに番組名を入力することにより、その番組だけを表示することもできます。また、右上のボタンをタップすることで番組を切り替えることができます。

さいごに

Huluのリアルタイム配信の視聴方法を説明しました。

リアルタイム配信は以前までPCでしか見ることができませんでしたが、スマホでもアプリから見れるようになり便利になりました。外出先でもリアルタイム配信が見れるようになったので。

予め設定した番組の放送時間になると、ポップアップで知らせてくるとさらに便利になるのになぁって思っています。

記事公開時点において、リアルタイム配信で一番熱いのが「ウォーキング・デッド シーズン8」だと思います。ウォーキング・デッド、ゾンビ系の海外ドラマですけど、まぢで面白いんですよ〜!!