ご訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ。

#2 コインチェックで仮想通貨に投資して2週間。大暴落と不正送金の2つの過去最大級を既に経験しました

仮想通貨

どうも。ノッツです(^o^)/

1月半ばごろに競馬や競艇、競輪、パチンコ、株、為替、投資信託などのギャンブルや投資経験がない投資のド初心者の僕が今話題の仮想通貨に5万円投資してみた記事を書きましたがその続編です。

#1 投資経験ないド初心者が仮想通貨にコインチェックで5万円投資してみた!その後お見事に大暴落!
どうも。ノッツです(^o^)/ ついに、わたくしノッツも仮想通貨というものに手を出してしまいました。 出川さんのテレビCMで有名な仮想通貨の取引所である『コインチェック(Coincheck)』にてアカウントを作って5万円分を仮想...

5万円を投資した直後に仮想通貨史上の過去最大級の大暴落を経験。

更にその後、僕が利用している仮想通貨の取引所であるコインチェックから仮想通貨の一つであるNEMがこれもまた仮想通貨史上の過去最大級の約580億円もの金額が不正送金されるという経験もしてしました。

仮想通貨に投資して2週間で過去最大級を既に2つも経験してしまい、幸先がどん底に悪すぎます(笑)

5万円を仮想通貨に投資してから2週間ほど。5万円がどうなったのか報告していこうと思います。前回の記事では1ヶ月後に報告すると言いましたが、不正送金という大事件が起こってしまったので、ついつい報告したくなってしまったのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

仮想通貨史上過去最大級の大暴落事件

仮想通貨の取引所のコインチェックでアカウント登録をして本人確認を終え、仮想通貨を購入できるようになったのが、1月12日(金)。

その日からコインチェックで取り扱っている13種類の仮想通貨を少しずつ4日かけて5万円分購入していきました。5万円分の仮想通貨を全て購入し終えたのが、1月15日(火)。

そして、僕が仮想通貨を購入し終えた翌日に、あの仮想通貨史上の過去最大級の大暴落が。

下の画像のように2017年の年末から爆発的に仮想通貨の価格が上昇していたんですよね。僕が購入したのが、右から1つ目の大きな頂点の後くらいで、上昇傾向にあっただけにこれほどの大暴落が起きるなんて(笑)。仮想通貨の怖さが仮想通貨を初めてすぐに感じました。

ひと月の期間で詳しく見てみるとこんな感じ。下降気味ではあったんですけど、コインチェックで仮想通貨が購入できるようになったタイミングで、特に何も考えず4日かけて購入。左右の矢印が僕が購入した時期です。そして、購入を終えた翌日の1月16日(火)にこの大暴落。正直びっくりしました。

全ての仮想通貨を5万円分購入し終えた直後は47,876円ありましたが、大暴落によって36,055円に。1万4千円ほどが、何もしていないのにわずか1日で消えました 笑

大暴落が落ち着いてきたのか、2時間ほど経ってから見てみると、40,730円に。しかし、その安心はすぐに崩れ、まだまだ大暴落は続いていて、4時間後には27,848円に。2万2千円の大損(笑)。スクショを撮り忘れてしまったんですけど、僕が見ていた限り、5万円が2万3千円くらいになったときもありました。半値以下。怖すぎ仮想通貨。

でも、その大暴落は1月18日(木)には落ち着いてきて35,169円になっていました。

っあ、コインチェックのアプリで総資産などを表示していて仮想通貨のコイン数で表示していたんですけど、途中で日本円でも表示できることを知って、これからは基本的に日本円で表示していこうと思います。

スポンサーリンク

コインチェックの不正送金事件

1月26日(金)、僕が使っている仮想通貨の取引所でコインチェックが大失態をやらかしてしまいました。

テレビニュースでも大々的に取り上げられていたので知っている方も多いと思いますが、コインチェックが仮想通貨の一つであるNEMのほぼ全てを不正アクセスによって外部に不正送金されてしまった大事件。

約580億円というとてつもない額が。そのへんの企業を買収できそうな額(笑)

僕もNEMを1万円ほど購入していたのだ――!!

1万円の僕のNEMも何者かに渡ってしまったと思うと非常にショックであります。

以下はビットコインのチャートですが、その事が分かった時点でほぼ真下に暴落。NEMのチャートも同様に。2度目の大暴落をまたもや経験してしまったのです。

その大事件をキッカケに仮想通貨全体が暴落し、僕の5万円投資した仮想通貨は25,143円に。ほぼ半額ほど。

その後、1月27日(土)の深夜にコインチェックが日本円で全額返金することが発表されたこともあって、不正送金が流れた前くらいの価格に戻りました。よかったよかった。

ということで、5万円分を仮想通貨に投資してから2週間ほど経った1月29日(月)17時58分現在の僕は保有している仮想通貨の価値は32,456円。

17,544円マイナスでございます。

マイナスではありますが1年の長いスパンで考えているので、これからどうなっていくのが楽しみです!!

生まれ変われコインチェック!

僕が仮想通貨を購入するために選んだ取引所はコインチェック

友人が使っている取引所がコインチェックだったから、コインチェックのテレビCMに僕が好きな出川哲朗が出演していたからという、特に何も考えずにコインチェックを選んだわけですけど、まさかあんな大失態を起こすなんて。580億円分のNEMを流出させてしまう大事件。

「コインチェック」 不正アクセスで約580億円流出(18/01/27)

ニュースを知った瞬間はびっくりしました。僕が使い始めたばかりのコインチェックで、まさかまさかです。

事件後のコインチェックの会見を見ましたが、なんか社長さん頼りなさそうだし、

約580億円不正流出 コインチェック会見ノーカット(18/01/27)

それに、これだけセキュリティ意識が低い会社だったとは呆れました。CMに投資し、セキュリティへの投資は後回しにしたとか。。。

ネットから隔離せずに保管 580億円流出の原因は?(18/01/27)

事件の翌日深夜には全額をNEMの保有者に日本円で返金すると発表し、もう僕のお金は戻ってこないんだろうなって思って諦めていたんですけど、まさかの展開に。しかし、あれだけのお金を返金できるとか、どれだけコインチェックは儲かってんだよ 笑

YouTube

前のマウントゴックス事件のこともあり会社が潰れるのかとも思っていて、不正送金されたNEMの購入金額は1万円と少なかったし、仮想通貨全額でも5万円だったので、最悪なくなってもと覚悟を決めていたんですけど、とりあえず良かったです!!いつ返ってくるのか現時点では分からないらしいですけどね。

会社としては、潰すか、返金するのかの2択だったのかなーと。返金しなければ、会社イメージが悪くなり、出金ラッシュでどうしようもない状態になりそうですし。結果倒産。

しかし、欲を言うと、日本円ではなくNEMで返して欲しかったですな。底値の88円だっけ?で返されても。

あと、現時点では仮想通貨の購入も、売却も、出金もできないんですけど、僕は取引が再開されても既に購入した仮想通貨は売却も出金もしないと思います。

今回の事件によってコインチェックが生まれ変わると信じて!!

会社を潰す、返金しない、という選択肢ももちろんあったと思うんですけど、逃げずに対応してくれた男気ある社長を信じて!!

(ネット上では社長の過去のTwitter上の発言が話題にはなっていたんですけど、過去なんかよりこれからです。)

あ、倒産だけはやめてくれよ!!苦笑

今回の事件でユーザの信頼を大きく裏切る形となったことからコインチェックが今後存続していく上で、セキュリティの強化はもちろんのこと、あらゆる情報を包み隠さずに示し、ユーザに誠実な対応をとっていただきたいですな。

リスクを下げるためにも、追加投資には他の取引所であるbitFlyerやZaifなどを利用しようかなとは思いますが!笑

そういえば、大失態を起こす前はコインチェックのトップページは出川さんが写っていました。

しかし、事件後は出川さんのイメージを守るためか姿がありません。いつか戻ってくるといいな。

さいごに

5万円を仮想通貨に投資してから2週間ほど経った時点を報告してみました。

1月29日22時26分時点↓

投資金額:50,000円

総資産:32,332円

損益:マイナス17,668円

コインチェックでのNEM流出事件があったので、現時点のNEMの保有数と価格で計算しているので、コインチェックから返金される額では計算していません。

現時点では大きなマイナスですが、1年後どうなっているかなので、長い目で仮想通貨を楽しんでいきたいです。

過去最大級の大暴落、過去最大級の不正送金額、すでに2つの過去最大級を仮想通貨を初めて2週間で経験してしまいましたが、2月は良い過去最大級を経験したいですな 笑

2週間後にまた報告します!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コメント