ご訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ。

始めてすぐ過去最大の大暴落と不正送金を経験した人が語る仮想通貨を始める前に伝えたい10のポイント

仮想通貨

どうも。ノッツです(^o^)/

前回の記事で投資の初心者が5万円分の仮想通貨を購入した直後に、過去最大級の大暴落と過去最大の不正アクセスによる流出を経験した僕が、これから仮想通貨を始める前に伝えたい3つのポイントを書きました。

仮想通貨を始める前にこれだけは伝えたい3つのポイント!仮想通貨を始めてすぐ過去最大の大暴落と不正送金を経験した人が語る
どうも。ノッツです(^o^)/ 2018年1月12日(金)に投資経験がない投資のド初心者である僕が5万円分の仮想通貨を購入してもう少しで1ヶ月になります。 その間に世界の仮想通貨規制の流れから仮想通貨史上最大級の大暴落、コインチ...

今回の記事ではそれよりも幅を広げて10のポイントについて書いていこうと思います。自分に言い聞かせると言う意味でも。

基本的なことばかりかもしれませんがどれも重要なことだと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

投資は全て自己責任!

投資は全て自己責任!

投資をするにあたって大前提ですよね。

仮想通貨でよく言われている「寝てるだけでお金が増える」や「買えば必ず儲かる」という言葉は全くもって信じてはいけません。

それを信じて仮想通貨を購入して、大損しても責任は全て自分自身

僕が仮想通貨を始めた1月半ばごろ「アメリカのウォール街で1500万円くらいのボーナスがでて、その人達が仮想通貨を買うから暴騰する」ってネット上で騒がれていたことがありました。でも、実際は世界的な仮想通貨の規制の流れからの過去最大級の大暴落ですよ。

ネットやYouTubeの情報を信じて、誰かから煽られて、仮想通貨を購入してその結果損をしてもその責任を誰かに擦り付けることはできません。

100%儲かる投資なんて存在しません!

仮想通貨から多くの億り人を出していると期待してしまう人が多いと思いますが、そんな甘い世界ではないです。僕はバブルだバブルだ言われている流れから1月に購入し大暴落。身に染みてよく分かりました。

将来の相場なんて誰にも予測できません!

色々な情報があるかもしれまんせんが信じられるのは自分のみ。

このようなことを理解した上で、全て自己責任にて仮想通貨を楽しみましょう!

スポンサーリンク

余剰資金のなかの余剰資金で仮想通貨を楽しもう!

僕は1月12日(金)〜15日(月)にかけて仮想通貨を5万円分購入しました。

しかし、1月16日(火)には世界的な仮想通貨の規制の流れから過去最大級の大暴落。その後の1月26日(金)にはコインチェックでの流出事件よりさらに暴落。そしてその後もFacebookが仮想通貨の広告を禁止するなど仮想通貨におけるマイナス的なニュースが続き暴落。

増えるどころか減る一方。

一番下ったときの2月6日(火)には、半分を大きく割り僕が保有してた仮想通貨の価値は1万5千円ほどになってしまいました。

1ヶ月も経っていませんが70%の下落です。

100万円投資していたら30万円に。

1000万円投資していたら300万円に。

ちなみに100万円くらい夜に突っ込んで朝起きたら20万円のマイナスに。よくあることです。

あなたはこれに耐えられますか?

もし、僕が貯金している金額を仮想通貨に突っ込んでいたらそのときの心境はどん底だったことでしょう。

暴騰するときもあれば暴落するときもある。乱高下が激しいのが仮想通貨の世界です。

僕は5万円から始めていますが1000円でも仮想通貨は買えるので、投資した額がなくなったとしても生活が全く困らない余剰資金のなかの余剰資金で仮想通貨を楽しみましょう!!

人生をかけるな!大儲けを狙うな!

バブルだ!バブルだ!言われてますよね仮想通貨

2017年に仮想通貨から多くの億り人が誕生したことから『自分も億り人に!』とか、『人生一発逆転!』とかを思っている人もいるのでは?

全財産を使っても一刻も早く億り人になりたい!」とおバカな考えを持って、初心者が投資しても億り人になるどころかあなたがこの世から姿を消すことになってしまいますよ……。こんなことは本末転倒です!!

仮想通貨投資は、億万長者になれるチャンスがあるかもしれませんが、破産する可能性を秘めた狂気の世界です

テレビニュースやネットニュースで目にした方もいると思いますが「こつこつ貯めていた全財産を仮想通貨に突っ込んだのにコインチェック事件で…」とか、「レバレッジ取引(お金を借りてやる取引)して大暴落…巨額な借金ができて立ち直れない…」とか。

このニュースを目にした人は思ったことでしょう「バカな人だな!」って

これから始めようと思っているあなたもこうなってしまうかもですよ?

上記でも書きましたが、僕は5万円分の仮想通貨を購入してから1ヶ月も経たないうちに70%の暴落で1万5千円の価値に。

仮想通貨にはこのようなリスクがあります。

頑張って稼いで貯めてきた全財産を仮想通貨に投資して、仮想通貨に人生をかけたり、大儲けを狙ったりするのは絶対にやめましょう!!

自分のルールを決めてとにかく徹底しよう!

僕は仮想通貨を始めるにあたってルールを決めました。

  • 最初に5万円投資
  • 短期トレードはしない
  • 月1万〜2万までの買い増しはあり
  • ブログで毎月報告する

仮想通貨初心者は何も分からない状態です。なので、周りの雰囲気になんとなく流されるということがあります。「怒涛の暴騰で急に焦って買ってしまったら暴落」とか、「暴落が止まらないので売ってしまったらそこが底値だった」とかです。

また、仮想通貨を始める際に何もルールを決めずに始めると、途中で調子こいて「ここが買い増しのチャンス!」と思い多額の額を投資、その直後に大暴落ってことがあるかもしれません。

なので、仮想通貨を始める前に必ず自分なりのルールを決めましょう!

僕の場合、仮想通貨を始めた直後に過去最大級の大暴落をしたので、ルールを決めていなければ心が折れて損切りして仮想通貨からそっと身を退いて損して終わっていたかもしれません。

でも短期トレードせずに半年はずっとガチホ(ずっと持っている)するって決めていたので、あの大暴落が起こっても長期的な目で見ているから関係ないと大きく動揺せずにいられました。それは少しはビビっていましたが。

ちなみに、初期投資額は結構重要だと思います。原資が多ければ多いほど大きく稼げます。でも暴落したときの損失も多くなる。

上でも述べたように、人生はかけずに大儲けは狙わずに、余剰資金のなかの余剰資金から初期投資額で始めましょう!そして、大暴落したときに買い増しできるように資金は残しておきましょう!ここ重要。大暴落は買い増しのチャンス!大暴落はバーゲンセール!プロはそんなこといいますから。

乱高下が激しいのが仮想通貨です。「毎月決まった額を積み立てていく」、「前日比で50%以上暴落したら買い増し」、「悪いニュースが入ったら買い増し」、「月に1万円までしか買わない」、「ビットコイン以外には手を出さない」、「何があってもガチホ」など、仮想通貨を始める前に自分なりのルールを決めて、決めたルールをとことん徹底しましょう!

仮想通貨について知ろう!

僕は仮想通貨を始めたころ、仮想通貨についてほとんど分かっていませんでした。そんな状態で手を出してしまったんですよね。

そんなことはダメだと思い、少しずつ仮想通貨について調べるようになり、送金手数料の安さ送金の際の速さブロックチェーンの技術など、仮想通貨にはいろいろなメリットがあるということを知りました。

そのため1〜5年くらいの長期的な目で見れば仮想通貨が必ず普及してくると僕は信じています

新しい技術が世の中に広がってくるのって、インターネットやパソコン、スマホが普及していったように楽しいじゃないですか!

最近は仮想通貨の世界的な規制の流れ、仮想通貨の流出、仮想通貨の広告の禁止など、仮想通貨に関していいニュースをあまり聞きませんが、LINEが仮想通貨事業に乗り出そうとするなど陰ながらいいニュースもあります。

ちなみに、仮想通貨について調べるとネット上には、特定の仮想通貨を強烈に勧めてくる人、価格予想を特定のグループで公開している人、フェイクニュースをばらまく人など、色々な情報で溢れかえっています。

そうした情報の影響を受けて投資をした結果、大失敗してしまうこともあるかもしれません。なので、自分でしっかりとアンテナを張り巡らせまくって多角的に情報を取り入れ、自信をもって投資できるくらいのレベルで望むのが一番だと思います。

仮想通貨を調べれば調べるほど仮想通貨が魅力的なものと思えるはずです。

仮想通貨について自分なりに調べ、仮想通貨を知ってから投資を始めましょう!

長期的な目線で考えて楽しもう!

仮想通貨は非常に乱高下が激しい相場です。「今売ったほうがいいのか?」、「まだ持ち続けたほうがいいのか?」って考えているうちに身動きがとれなくなってしまいます。

普段忙しいあなたがずっと価格変動を見守ることなんて不可能ですし、初心者が短期的な相場を読むことも不可能です。

初心者が短期的な売買をやっても時間と体力、お金を消耗するだけ。それを他のことに使うべきです。

仮想通貨で損をする人はすぐに売っちゃうってことを聞いたことがあります。高値で買ってしまい暴落してビビって売る。それでマイナスになって仮想通貨から身を引く人が意外と多いんだとか?

上でも述べましたが仮想通貨には魅力的なことがたくさんあります。

なので、僕は相場が下がろうが売却はせず平常心。仮想通貨はまだまだこれからです。今売るなんてもったいないという考えです。

仮想通貨の将来的な可能性を信じて長期的な目で仮想通貨を楽しみましょう!

仮想通貨を購入する取引所を分けて利用しよう!

僕が仮想通貨を初めて購入してから2週間ほどであのニュースが日本や世界を駆け巡りました

日本の仮想通貨の大手取引所であるコインチェックに不正アクセスがあり、仮想通貨史上最大となる580円億分もの仮想通貨の一つであるNEMが流出してしまったという事件です。

仮想通貨を購入するためには取引所を利用することになると思いますが、僕が利用していた取引所がコインチェックだったのです。コインチェックで初期投資額である5万円分の仮想通貨を購入し、そのうち流出してしまったNEMを1万円分購入していました。

「僕の5万円分の仮想通貨は?僕の1万円分のNEMは?」、「当然1万円は返ってこないんだろうな―。」、「残りの1万円も難しんだろうなー。」とそのニュースを知ったときは諦めモードでした。

でも、コインチェックはすぐにNEMを全額日本円にて返金してくれると発表。執筆現時点においてはまだ返ってきておりません。また、NEMを含めて全ての仮想通貨も出金や売却もできません。どうしようもないってやつです。あとはコインチェックを信じて待つのみ。倒産だけはやめておくれよ……。

もともと仮想通貨にはハッキングのリスクがあるということは知識としてはありました。マウントゴックス事件というものが過去にあったので。でも、大手の取引所ならまさか不正アクセスなんてないだろうって、初期投資額である全額5万円をコインチェックを信じて仮想通貨に変えていました。

そう。まさかが起こってしまったんですよね。面倒くさがらずに取引所を分散して利用しておけば良よかったなって今ではちょいと後悔しています。

そうしていれば、今のようにビクビクしていなかったでしょう!

取引所はいっぱいあるので最初に10万円分の仮想通貨を購入するのであれば、A社で2万円、B社で2万円、C社で2万円、D社で2万円、E社で2万円といった感じで。A社に不正アクセスがあった場合に全額投資していれば全額がパーになりますが、分散しておけばA社に不正アクセスがあってもなくなるのは2万円だけですみますからね。

実際僕がこれから追加投資を行う際には他の取引所を利用しようと、有名所のbitFlyerZaifでアカウントを作成しておきました。

仮想通貨ではまさかが起こることを前提の上で、投資した金額がゼロになるリスクがあることを考え、仮想通貨を購入する際に利用する取引所を分散してリスクを下げておきましょう!

投資する仮想通貨を分散して安定的に楽しもう!

仮想通貨を分散して購入しておくのも大切です。

一つの仮想通貨に全額注ぎ込むのではなく色々な仮想通貨を購入しておくというもの。

仮想通貨のコインには色々な種類があります。いちばん有名なのはビットコイン。最近ある意味有名になったNEM。その他にもイーサリアム。リップル。などなど1000種類以上あると言われています。

僕が利用しているコインチェックでは13種類の仮想通貨を取り扱っていますが、初期投資額の5万円を一つの仮想通貨に変えずに、13種類全て仮想通貨に分散して変えました。

僕が最初に仮想通貨に変えた額は以下の記事で書いております。

#1 投資経験ないド初心者が仮想通貨にコインチェックで5万円投資してみた!その後お見事に大暴落!
どうも。ノッツです(^o^)/ ついに、わたくしノッツも仮想通貨というものに手を出してしまいました。 出川さんのテレビCMで有名な仮想通貨の取引所である『コインチェック(Coincheck)』にてアカウントを作って5万円分を仮想...

分散しておけば、コインチェック事件のような不正アクセスによる流出時に、最悪なリスクを抑えることができます。

僕はオススメできる仮想通貨があるほど知識を持っておりません。仮想通貨のコインについて徹底的に調べて「このコインは将来性があるな!」などの特徴を知り、魅力を感じたコインに投資をするのが一番いいような気がします。ネットで調べれば色々な情報が出てきますよ!

初心者が上がり下がりの相場を読めるわけもないので、分散して購入しておいたほうが安定的に仮想通貨を楽しめるのかなって思っています。

自分の仮想通貨は自分で守ろう!

取引所が強固なセキュリティをしていたとしても自分で最低限の守りは必要です

取引所を利用する際のパスワードを強固なものにしましょう。誰も推測できないような英字、数字、記号が全て含まれた長い複雑なパスワードにすることが望ましいです。誕生日、郵便番号、住所の番地、電話番号、車のナンバーなどの容易なものは絶対にNGで盗んでくださいと言っているもん。こういうのはパスワードとしてありえません。

さらに、GoogleやInstagramなどの他のサービスと同じパスワードにしないということも極めて重要です。他のサービスと同じパスワードにしていると他のサービスのパスワードが何らかの理由で流出してしまったら、取引所に不正ログインできてしまうということになるからです。また、複数の取引所を使う場合は、それぞれの取引所で違ったパスワードを利用しましょう。

パスワードの管理には、スマホのアプリを利用すれば便利です。1Passwardといったアプリがあります。

二段階認証を利用するということも大切です。面倒くさがらずに絶対に設定しましょう!ログインの際にパスワードの他に、別の認証を使うというもの。本人のログインなのか二重にチェックすることができます。二段階認証にはSMS、メール、アプリで行う認証がありますが、なるべくSMSかアプリを利用しましょう。メールを利用する際、メールのアカウントがハッキングされたら二段階認証の意味がなくなってしまうので。SMSやアプリで利用していてもスマホ本体を盗まれてしまったら意味がなくなってしまうので、スマホ本体にパスワードを設定するなど厳重に管理しましょう。ちなみに、二段階認証を利用していれば、不正ログインで資産が流出した場合の補償を行ってくれる取引所もあります。

あと、仮想通貨の資産を守るにはネットから隔離されたハードウェアウォレットという端末を使用するのが良いとのことです。コインチェック事件から資産を取引所からハードウェアウォレットに移動する人が多いらしいですね。でも、僕は仮想通貨の資産は微々たるものなので、当分利用しなくても良いのかなって思っています。増えてきたらってことで。

自分の資産は自分で守るのが仮想通貨の世界では必須です!

レバレッジ取引は利用ないようにしよう!

仮想通貨を始めたばかりの初心者は現物取引のみにしましょう。現物取引とは1万円を使って1万円だけの取引を行う投資方法です。

現物取引で運用すれば絶対に借金などをするようことはありません

借金を背負うリスクがある取引は、レバレッジ取引(FX、先物、信用)と言われ1万円分の金額で最大25倍の25万円分の取引を行う方法です。

つまり、現物取引は自己資金内での取引、レバレッジ取引は自己資金以上の取引ができます。

レバレッジ取引は、儲かれば大きな利益になります。当然、損失が出ればその分のダメージも大きく、最悪の場合は元手以上のお金を失い借金を抱えると言うことになりかねません。ハイリスクハイリターンの投資ですね。

仮想通貨は価格変動が激しいと言われており、慣れていない初心者のうちにレバレッジ取引に手を出してしまうと、大損する可能性が高くなります。

レバレッジ取引の危険性を十分に理解して、初心者の方は必ず現物取引のみにしましょう!

さいごに

投資の経験者には基本的なことばかりだったと思いますが、これから仮想通貨を始めてみようと思っている方も多いと思うので書いてみました。仮想通貨を始めた直後に大暴落をして大損している人が語ると説得力があるのかなって。

最近は仮想通貨のいいニュースはあまり効きませんが、僕は仮想通貨は長期的な目で見ればまだまだ成長すると信じています。実際、LINEが仮想通貨事業に乗り出そうとするなど、影ならがいいニュースもありました。

5万円を仮想通貨に初期投資をして今現在は大きな含み損ですが、これからも仮想通貨を楽しんでいきたいと思います!!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

コメント