ご訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ。

仮想通貨を始める前にこれだけは伝えたい3つのポイント!仮想通貨を始めてすぐ過去最大の大暴落と不正送金を経験した人が語る

仮想通貨

どうも。ノッツです(^o^)/

2018年1月12日(金)に投資経験がない投資のド初心者である僕が5万円分の仮想通貨を購入してもう少しで1ヶ月になります。

その間に世界の仮想通貨規制の流れから仮想通貨史上最大級の大暴落、コインチェックのセキュリティの甘さから仮想通貨史上最大の不正アクセスによる流出を経験するといったことがありました。

#2 コインチェックで仮想通貨に投資して2週間。大暴落と不正送金の2つの過去最大級を既に経験しました
どうも。ノッツです(^o^)/ 1月半ばごろに競馬や競艇、競輪、パチンコ、株、為替、投資信託などのギャンブルや投資経験がない投資のド初心者の僕が今話題の仮想通貨に5万円投資してみた記事を書きましたがその続編です。 5万円...

仮想通貨を始めてすぐにそんなことを経験してしまいましたが、これを通して仮想通貨について色々なことを感じました。

コインチェックの事件から仮想通貨に興味を持った人、仮想通貨を周りから勧められている人、仮想通貨に前々から興味があった人など、これから仮想通貨を始めようとしている人にこれだけは特に伝えたい3つのポイントを当たり前のことなのかもしれませんが書いていこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

余剰資金のなかの余剰資金で仮想通貨を楽しもう!

バブルだ!バブルだ!と言われている仮想通貨

そんな中、ネットや友人など周りの影響から1月12日(金)〜15日(月)に仮想通貨を5万円分購入してみました。「人生で初めての投資をしたぞ!」と浮かれているのもつかの間、この5万円分の仮想通貨は世界の仮想通貨の規制の流れから翌日16日(火)には大暴落。26日(金)にはコインチェック事件で大暴落。

それ以降も増えるどころか減る一方。一番下ったときの2月6日(火)には、半分を大きく割り1万5千円ほどの価値になってしまいました。1ヶ月も経っていませんが70%の下落です。

どこがバブルなの?

100万円投資していたら30万円に。

1000万円投資していたら300万円に。

これが仮想通貨の世界なんだなって強烈に感じました。

僕が投資した額は5万円なので可愛いものです。引き出しの中に眠っていたお金で5万円がゼロになっても良いという覚悟で始めていたので。でも、貯金している全額を仮想通貨に突っ込んでいたら今の僕の心境はどん底だったでしょう。

テレビニュースやネットニュースで目にした方もいると思いますが「こつこつ貯めていた全財産を突っ込んでいたのに…コインチェック事件で」とか「レバレッジ取引(お金を借りてやる取引)して大暴落…巨額な借金ができて立ち直れない…」とか。

ニュースを目にした人は思ったでしょう「バカな人だな!」って。

これから始めようと思っているあなたも何も考えずに始めればなるかもですよ?

そうならないように『人生一発逆転!』とか『自分も億り人になったる!』とかを思って、仮想通貨に全財産を投資したり仮想通貨に人生をかけるのは絶対にやめましょう!

してもいいですが、億り人になるどころかあなたがこの世から姿を消すことになります……。

また、ネット記事やYouTube、周りの人から今がチャンスと言われ、それに流され勢いで全財産分を購入してもいけません。それから暴落するかもしれませんし、この先どうなるかなんて誰にも分からないので。

実際に1月半ばあたりに「アメリカのウォール街で一人1500万円ほどのボーナスが出てその人達が仮想通貨を購入して暴騰するからチャンス!」ていうのがネットで騒がれていたんですよね。でも、でも、実際は過去最大級の大暴落ですよ!!

僕が今回経験したように乱高下が激しく、大暴落するかもしれないのが仮想通貨です。

なので、投資した額がなくなっても生活に全く困らない余剰資金のなかの余剰資金で仮想通貨を楽しみましょう!!

スポンサーリンク

自分のルールを決めてとにかく徹底しよう!

僕は仮想通貨を始めるにあたってルールを決めました。

  • 最初に5万円投資
  • 短期トレードはしない
  • 月1万〜2万までの買い増しはあり
  • ブログで毎月報告する

仮想通貨を始めた直後に大暴落したので、ルールを決めていなければ心が折れて損切りして仮想通貨からそっと身を退いて損して終わっていたかもしれません。

でも短期トレードせずに半年はずっとガチホするって決めていたので、あの大暴落が起こっても長期的な目で見ているから関係ないと大きく動揺せずにいられました。それは少しはビビっていましたが。

仮想通貨を始めたころは仮想通貨についてほとんど分かっていませんでしたが少しずつ仮想通貨について調べるようになり、送金手数料の安さブロックチェーンの技術などの仮想通貨にはメリットがあって長期的な目で見れば仮想通貨が普及してくると信じているからです

新しい技術が世の中に広がってくるのって、インターネットやパソコン、スマホが普及していったように楽しいじゃないですか!

仮想通貨を始める際に何もルールを決めずに始めると、調子こいて「上がってきたぞ!ここが買い増しのチャンス!」と思い多額の額を投資、その直後に大暴落ってことがあるかもしれません。

乱高下が激しいのが仮想通貨です。

なので、「毎月決まった額を積み立てていく」、「前日比で50%以上暴落したら投資」、「何があってもガチホ」など、仮想通貨を始める前に自分なりのルールを決めて、決めたルールをとことん徹底しましょう!

仮想通貨を購入する取引所を分けて利用しよう!

僕が仮想通貨に投資してから2週間ほどであのニュースが日本や世界を駆け巡りました。取引所であるコインチェックに不正アクセスがあり、仮想通貨史上最大となる580億円分もの仮想通貨の一つであるNEMが流出してしまったという事件です。

仮想通貨を購入するためには取引所を利用することになると思いますが、僕が利用していた取引所がコインチェックだったのです。コインチェックで5万円分の仮想通貨を購入し、そのうち流出してしまったNEMを1万円分購入していました。

「僕の5万円分の仮想通貨は?僕の1万円分のNEMは?」、「当然1万円は返ってこないんだろうなー!」、「残りの4万円も難しいんだろうなー!」と諦めていたんですけど、コインチェックはNEMを全額日本円で返金してくれると発表。でも、執筆現時点においては返ってきておりません。また、NEMを含めて全ての仮想通貨も出金や売却もできません。どうしようもない状況ってやつです。あとは、コインチェックを信じるのみ。倒産だけはしてほしくない……。

元々、仮想通貨にはハッキングのリスクがあるってことは知識としてありましたが、大手の取引所ならまさか不正アクセスなんてないだろうって、初期投資額である全額5万円をコインチェックにて仮想通貨に変えていました。

そう、まさかが起こってしまったんですよね。面倒くさがらずに取引所を分散して利用しておけば良かったなって今では後悔してます。

そうしていれば、今のようにビクビクしていなかったでしょう……。

取引所はいっぱいあるので10万円最初に投資するのであれば、A社で2万円、B社で2万円、C社で2万円、D社で2万円、E社で2万円といった感じで。A社に不正アクセスがあった場合に全額投資していれば全額がパーになりますが、分散しておけばA社に不正アクセスがあってもなくなるのは2万円だけですからね。

10万円がなくなっても良い投資額ならば分散をする必要は無いのかもしれませんが、そうではないと思うので分散したほうがいいと思いますよ。

実際僕がこれから追加投資を行う際には他の取引所を利用しようと、先日に有名所のbitFlyerZaifでアカウントを作成しておきました。

仮想通貨ではまさかが起こることを前提の上で、仮想通貨を購入する際に利用する取引所を分散してリスクを下げておきましょう!

さいごに

これから仮想通貨を始めようと思っている方に向けて、仮想通貨を始める前に特に知っておいたほうがいい3つのポイントを書きました。

それ以外でも以下のことも重要かと思います。

  • 暴落時に耐えれるメンタルがあるか
  • 購入する仮想通貨を分散購入して少しでもリスクを減らす
  • パスワードを強固なものにし更に二段階認証を使用してセキュリティを固める
  • ネットから隔離されたハードウェアウォレットを利用して自分の資産を守る

僕が始めてから仮想通貨の相場は下がる一方。いくら長期的な目線でやると決めたとは言え、メンタルがなければ途中で心が折れてしまうかもしれません。乱高下が激しいのが仮想通貨。例えば10万円を投資した翌日に10万円が1万円になったとしても耐えることができるメンタルがなければやめたほうが良いかもですね。

仮想通貨を分散して購入するのも大切だと思います。一つの仮想通貨に全額注ぎ込むのではなく、色々な仮想通貨を購入しておくというもの。初心者が相場を読めるわけもないので、分散して購入しておいたほうが安定的に仮想通貨を楽しめるのかなって。

また、取引所が強固なセキュリティをしていたとしても自分で最低限の守りは必要です。取引所を利用する際のパスワードを他のサービスとは違う強固なものにしたり、二段階認証を使ったりするというものです。二段階認証が利用できない取引所は、セキュリティ意識が低い会社なので利用するのはやめたほうが良いでしょう。

あと、仮想通貨の資産を守るにはネットから隔離されたハードウェアウォレットを利用するのが良いらしいです。コインチェック事件から取引所からハードウェアウォレットに資産を移動する人が多いらしいですね。僕の仮想通貨の資産は微々たるものなので、当分利用しなくてもいいなって思っています。増えてきたらってことで。

最近仮想通貨のいいニュースをあまり聞きませんが、僕は仮想通貨が長期的な目で見れば伸びてくると信じています。LINEが仮想通貨事業に乗り出そうとするなど影ながらいいニュースもありますし。なので、5万円を投資して今現在はマイナス3万5千円の含み損ですが、これからも仮想通貨を楽しんでいきますよ!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

コメント