ご訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ。

スタバでの一杯が東北の子ども達の進学支援に!2018年もハミングバードプログラム『for TOHOKU, YOU AND SRARBUCKS』スタート!!

知ってほしいこと

どうも。ノッツです(^o^)/

今年もあと少しで3月11日ですね。

そんな中、スターバックスでは東北を支援する『for TOHOKU, YOU AND SRARBUCKS』という、スタバで購入した金額の1%が寄付されるというハミングバードプログラムが3月8日(木)より始まりました。今年で6年目をむかえるスタバの東北の復興支援活動です。

スタバへ訪れた人が一瞬でも東北に目を向ける良い機会であり良い活動だと思います。僕が東北でボランティア活動をしていて「震災を忘れられるのが怖い」という言葉を何度も耳にしてきました。今年で震災からは7年が経ち風化が進んでいますが、こういう活動を通して一瞬でも東北に目を向けることは大切なことだと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スタバの震災復興支援『for TOHOKU, YOU AND SRARBUCKS』

スタバの東北の復興支援である『for TOHOKU, YOU AND SRARBUCKS』についてご紹介していきます。

for TOHOKU, YOU AND SRARBUCKSについて

スターバックスでは東北の子ども達の夢を応援するために、あなたの一杯が子どもたちの進学支援にというテーマで『for TOHOKU, YOU AND SRARBUCKS』というスタバとお客様とが一緒に取り組む震災復興ハミングバードプログラムを2012年より毎年行っております。2017年の開催は、震災が起こった3月に実施したほうが良いということで、2018年3月に開催されることに。

ということで、2018年は3月8日(木)にハミングバードプログラムがスタートしました。今年で6年目。

集められた寄付金は、公益財団法人みちのく未来基金を通して、全額が東日本大震災によって親を亡くした震災遺児の進学支援に役立てられます。東日本大震災による震災遺児は約1,800人。

これまでにのべ501,755人の賛同があり、103,010,872円を寄付したとのこと。

このプログラムについて、映像がYouTubeに公開されていました。

ハミングバード プログラム

寄付先の公益財団法人みちのく未来基金について

公益財団法人みちのく未来基金は、震災遺児に進学の夢をということで、東日本大震災により遺児となった子どもたちの高等教育進学の夢を応援するための奨学基金です。

震災で親を亡くした子どもたちの中には進学を諦め早く独立しようと考える子どもも多い中、この子ども達の支援こそ復興に繋がると考え2011年10月に設立されています。震災時にお腹にいた子どもたちが学校を卒業するその日まで活動を続けていくとのこと。

震災からおよそ25年に渡っての支援規模は約40億円を見込んでいるようで、まだまだ支援の手が必要です。25年というのは、2011年に0歳児であった子どもが、最長で6年制大学を卒業するまでの期間です。

寄付の仕方

スターバックスカードというプリペイド式カードである本プログラム専用のスターバックスカードのハミングバードカードを使ってスタバで買い物することで購入金額の1%が寄付される仕組みです。ハミングバードカードを作るときに、初回のチャージ金額とは別に100円も寄付されます。5月29日(火)まで寄付対象。

また、今年からはStarbucks Rewardsで発行されたReward eTicket1枚につき500円を寄付することもできるようになりました。Starbucks Rewardsとは、WEB登録済みのスターバックスカードを使って支払うことでポイントが貯まり、ポイントが貯まると商品と交換できるチケットReward eTicketがもらえる会員制サービスです。4月11日(水)まで寄付対象。

2012年からスタバが東北を支援する活動は始まっており、毎年ハミングバードカードのデザインが異なっています。

今までのデザインのハミングバードカードを使って支払っても同様に寄付することができますので、すでにお持ちの方はそれを使ってもOKです!

2018年のハミングバードカードのデザインは、なんやら有名なデザイナーがデザインしたとかで、不思議なデザインに。よくよく見るとすごいデザイン。一本の線で描かれているようで「これから先も、お客さまとみちのく生とのつながりが長い間保つように。」という願いが込められています。

子ども達の声

みちのく未来基金では、奨学生たちのことを“みちのく生”と読んでおり、今年は77名が大学や短大、専門学校を卒業し、夢の実現に向かって社会へ羽ばたいたのことです。

スタバのホームページに記載されていた子どちの声をご紹介します。

感謝を伝えたい人がたくさんいます。みちのく未来基金のスタッフの皆さま、寄付者の皆さま、多くの方に支えられて進学することができたからです。震災で色々なものを失って、絶望という言葉があてはまるくらい落ち込んだ時期もありました。でも、それがきっかけで得たこともたくさんありました。4年間ありがとうございました。

4年間本当に充実したとても幸せな時間でした。これは寄付者の皆さんが僕達に送ってくださった大切な時間です。そこで得た経験や大切な友人たちは一生の宝物にしたいと思います。4月からは就職して、基金を巣立ち旅立っていきますが、後輩たちが迷ったり悩んだりして暗闇の中で進めなくなった時に、その暗闇を照らすような灯りになれるよう頑張っていきます。

スタバで何気なく買い物しているだけで、誰かのためになっているって、なんだか嬉しいですね。

YOU & STARBUCKS it’s bigger than coffee

ポジティブな未来を目指し行っている活動を全国的に発信する初めてのキャンペーン『YOU & STARBUCKS it’s bigger than coffee』を2018年3月8日(木)〜21日(水)に実施されています。

このキャンペーンでは、スターバックスが大切にしている想いと意志を伝え、お客さまにも体験してもらうキャンペーンです。

YOU & STARBUCKS期間限定ペーパーカップハミングプログラム銀座エリアで行うお客様応募型・参加型のイベント活動紹介ムービー、これら4つがキャンペーンの実施コンテンツとなっています。

YOU & STARBUCKS期間限定ペーパーカップでは、スターバックス活動を象徴する期間限定のカップが7種類が通常のロゴカップに変わって登場します。それぞれの絵柄に意味があるようです。

ハミングプログラムは、上記で紹介してきたスターバックスとお客さまが一緒に取り組む東北を支援する活動です。

銀座エリアで行うお客様応募型・参加型のイベントは、スターバックスが現在までに行ってきた活動、そして人や社会に果たせるスターバックスのこれからの役割と可能性について、お客さまとともに考え、体感するプログラムが展開されています。

活動紹介ムービーでは、スターバックスのポジティブな未来をつくる活動を紹介する映像が制作され配信されています。

YOU & STARBUCKSキャンペーン ムービー
ハミングバード プログラム
Youth Connection
コーヒー豆かすリサイクルループ
Diversity & Inclusion
JUN KITAZAWA & STARBUCKS FIVE LEGS Project

僕はこの映像を見てスターバックスのことがもっと好きになりました。

スポンサーリンク

2018年のハミングバードカードを手に入れに行ってきた

スターバックスに行って2018年バージョンのハミングバードカードをゲットしに行ってきました。僕は初代の2012年バージョン以外のハミングバードカードは持っていて、今年のも欲しかったのです。初代のハミングバードカードを手に入れていなかったことに後悔。

スタバに行くと、レジのところに置いてありました。

チャージ金額+寄付金額である100円を支払えばハミングバードカードがもらえます。

そのときのレシードですが、寄付金として100円って記載されていますね。

店内にはプログラムの立て看板がありました。

新しく発行したハミングバードカードで早速お買い物!!多分、税別の価格で寄付されると思うので、5円ほどが寄付されたことに。ハミングバードカードで買い物するとレシートの下に、「Tank you.」と記載されます。

YOU & STARBUCKSの期間限定ペーパーカップは、こちらのカップで淹れていただきました。上のレシートとは別にホットコーヒーを注文しています。

何種類かカップの種類があるので楽しめそうですね☆

さいごに

今年も開催されたスタバの東北を支援するハミングバードプログラム。このプログラムは2012年より開始されていますが、僕が知ったのは2013年でそのときからスタバの活動に賛同して毎年のようにハミングバードカードを手にしています。

スタバで商品を購入する金額の1%が寄付されるだけなので、僕たちの負担は全く変わりません。

本プログラムに賛同する人は、ぜひぜひ、ハミングバードカードを手に入れて、スタバで買い物する際はハミングバードカードを使って買い物をしましょう!!よくスタバを利用する方は特に!

2018年のハミングバードカードは4月11日(水)まで発行予定とのことですが、カードがなくなり次第終了なので気になった方はお早めにスタバへ行って手に入れてくださいね。寄付の対象は5月29日(火)まで。

コメント