ご訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ。

これから取引所で仮想通貨を始めるあなたに、盗まれないように絶対守ってほしい3つのこと

セキュリティ

どうも。ノッツです(^o^)/

仮想通貨を購入するためには、bitFlyerbitbankZaifなどの取引所というものを利用する必要がありますが、何ら対策を行っていないと仮想通貨が盗まれてしまう可能性があります。

ネット上でも「仮想通貨が盗まれた―!!」ということも多数目にします。

決して他人ごとではないのです。

取引所から仮想通貨を盗まれないためには、取引所でアカウントを開設する際に「これだけはまぢで最低限守っておけ!!」というポイントを3つ書いていこうと思います。

何ら対策せずに取引所から仮想通貨を盗まれてしまった場合、完全に自分のせいで、誰も攻めることはできません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パスワードを強固にしてパスワードを使いまわすな!!

仮想通貨の取引所にログインする際のIDとパスワードは極めて重要です。IDとパスワードが分かってしまえば、取引所に預けてある仮想通貨の資産を盗むことが基本的に可能となってしまうからです。

これでもかって言うくらい強固なパスワードに

以下のようなパスワードは絶対にダメです。パスワードと言えません。

  • 誕生日、名前+誕生日、電話番号、郵便番号などの推測しやすいもの
  • password、soccerなどの辞書に乗っている単語
  • 123456、787653などの数字のみ
  • 15kf、7630などの短さ

また、パスワード人気ランキングというものがあり、これに含まれているパスワードも絶対にやめましょう。

1. 123456
2. Password
3. 12345678
4. qwerty
5. 12345
6. 123456789
7. letmein
8. 1234567
9. football
10. iloveyou
11. admin
12. welcome
13. monkey
14. login
15. abc123
16. starwars
17. 123123
18. dragon
19. passw0rd
20. master
21. hello
22. freedom
23. whatever
24. qazwsx
25. trustno1

SplashDataが発表した2017年のパスワード人気(危険)ランキングより

このようなパスワードにした場合、ハッカーに「どうぞご自由に仮想通貨を盗んでください。」と言っているものです。盗まれた場合、完全に自分のせいですよ。

ハッカーの手にかかれば、こんなパスワード一瞬で突破されると思ったほうがいいです!

以下のようなパスワードが好ましいパスワードと言われております。もちろん、100%正しいパスワードというものは存在しませんが。

30〜50文字以上と長く、大文字小文字、記号や数字も含まれているランダムなパスワード。

  • 『CD((x/t@}9U22W^);eJeXki4]4)Jsx』
  • 『$}xmeL8i9@BuinWL2^GrjMm>WH4Pi){w[Mz&JUh}niEyAmP9UU』

複数の単語を[,(コンマ)]や[_(アンダーバー)]などの記号で区切ったパスワード。

  • 『sylph,detritus,scenery,paddle,violist,rheolog』
  • 『sachet_waxwing_harlot_custard_radar_scum_beyond_almanac_jack_mentor』

ドットやアンダーバーの他に[-(ハイフン)]や[.(ドット)]、[ (スペース)]などの記号にしてもOKです。

これらのパスワードは比較的安全と言われています。

仮想通貨という自分の資産を預けている取引所のアカウントのパスワードくらい、パスワードが設定できる最大文字数にするなど、これでもかって言うくらいの強固なパスワードを作りましょう!!

このような長いパスワードは覚えられないと思うので、どこかにメモして、メモは盗まれないように厳重に管理してくださいね。

パスワードを使いまわさない

スマホを利用しているとApple、Google、LINE、Instagram、Facebook、Amazon、楽天、メルカリなど、たくさんのアカウントを持っている方も多いかと思います。

取引所にもbitFlyerやbitbank、Zaifなど複数存在します。

全てのアカウントに対して同じパスワードを設定してしまうと、何らかの理由で一つのアカウントのパスワードが漏れてしまった場合、アウトです!!!

たまーに、ある企業のサーバがハッキングされて、パスワードなどを含む個人情報が流出したっていうニュース見ませんか?こういったパスワードが利用されてしまうんです。

全ての取引所のアカウントのパスワードを全て同じにしてしまうと、全ての取引所の仮想通貨がすっからかんになくなってしまいまう可能性があります。

なので、パスワードを使いまわさずに、それぞれのアカウントで別々のパスワードを設定することは極めて重要です。

別々のパスワードにしておけば、一つの取引所のパスワードが漏れたことが原因で仮想通貨を盗まれてしまっても、他の取引所にはログインできず、被害が最小限に抑えることができます。

面倒くさくても取引所のアカウントくらい全て違うパスワードにしましょう!!

もちろん、GoogleやLINEなども違うパスワードにするのが好ましいですよ。

スポンサーリンク

二段階認証を設定しよ!!

取引所にログインする際に、一時的に有効なパスワードを入力しなければ、ログインできないようにすることができます。これを二段階認証と言います。

通常はログイン画面にてアカウントのIDとパスワードを入力すればログインできますが、二段階認証を利用することで数十秒〜数分といった短い一定時間だけ有効なパスワードを入力しなければログインできません。

2つのパスワードを使ってログインするため、よりセキュリティを高めることができるのです。

例え、単純なパスワードを使っていたり、他のアカウントと同じパスワードを使っていて、不正にログインされたとしても、二段階認証のパスワードを入力しなければログインできないので、最後の砦として二段階認証が立ちはだかってくれるのです。

二段階認証を利用していれば立ちはだかってくれるからと言って、上記で書いたようにパスワードの使い回しは厳禁でよ。

二段階認証の設定はそれほど難しくないので、必ず、必ず、二段階認証の設定しておきましょう!!

ちなみに、二段階認証を設定できない取引所は、セキュリティ意識が低い会社と言えるので、このような取引所は利用しないほうがいいでしょう!

二段階認証を使っていれば、盗まれてしまったとしても保証してくれる取引所もありますよ。

ウイルス対策ソフトを導入せよ!!

PCやスマホの大敵であるコンピューターウイルス。

ウイルス感染に感染してしまうと、PCやスマホに保存してある取引所のIDやパスワードを盗もうとしたり、キーボードで入力したIDやパスワードをキーロガー(不正に読み取る)したりなど、色々な被害がでてしまいます。

何も対策をしていないと、知らず知らずの間にウイルスに感染してしまい、知らず知らずの間にIDやパスワードを盗まれて、知らず知らずの間に仮想通貨までも盗まれてしまっているということが。

対策をしっかりとしていないと、秒殺でウイルス感染してしまうという時代です。

ウイルス対策は、ウイルス対策ソフトを導入することです。

導入したとしても100%ウイルスに感染しないというものではありませんが、導入しないよりかはまし。

これから仮想通貨がますます普及してくることが考えられ、仮想通貨をターゲットとしたウイルスも増えてくることも考えられます。

ウイルスによって不正にIDとパスワードを盗まれないように、ウイルス対策ソフトは必ず導入しておきましょう!!

年間数千円でウイルス対策ソフトが使えるので、仮想通貨の資産を守るためには安いもの。

ウイルス対策ソフトには、ログインのサイトが正規のものかどうかを判断してくれる機能をもつソフトもあります。本物のサイトとそっくりな偽物サイトを用意し、不正にIDやパスワードを盗もうとする輩もいるので。

さいごに

仮想通貨を取引所で購入する際に、仮想通貨を盗まれないためにもこれだけは絶対に守ってほしい3つのことを書いてきました。

この3つのことを例え守ったとしても、取引所から仮想通貨を盗まれることも十分に考えれられます。

以下の記事に取引所から仮想通貨が盗まれてしまう原因について複数書きましたので、一度読んでみることを強くオススメします。

仮想通貨が盗まれた!取引所のせいにしないで自分を疑え!取引所から盗まれる9つの原因
どうも。ノッツです(^o^)/ YouTubeを見ていると「bitFlyerを利用していたら仮想通貨が盗まれたー!!」という動画を目にしました。 くるみんさんが寝て朝起きたらbitFlyerに預けていた仮想通貨がゼロにな...

この世の中に100%安全なシステムは存在しないので、複数の取引所を使ってリスク分散したり、資産を取引所からインターネットより切り離されたウォレットに移動することも重要なことです。

僕はまだ仮想通貨を取引所で管理しておりますが、今後資産が増えてきたらウォレットを使ってみようと思っております。

仮想通貨を盗まれないようにしっかりと対策をとった上で、仮想通貨を楽しんでくださいね!!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

コメント